あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
秋アニメランキングです
バビロンとライフルイズビューティフルはまだ最後まで見てませんが、見た範囲で感想やっていきます
今期は20作品視聴してました。微妙なクールは視聴数多くなりがちな法則ありますよね。ない?そう…
20位
アズールレーン
アニメ艦これにもなれなかった作品。話面白くないし作画もヤバい。何より放送落とした時点でこの話は終わりです。
19位
警視庁 特務部 特殊凶悪犯対策室 第七課 -トクナナ-
素直に面白くなかった。ネタにもならない““ガチ””の面白くないアニメ。もう色々中途半端で、全体的に「そうはならんやろ」って感じ。なんで見てたのか俺も不思議でならん。
18位
ライフル・イズ・ビューティフル
虚無
17位
神田川JET GIRLS
話面白くないし作画もうんこだけど頭空っぽにして見れるから好き。
メインかと思われてたジェットレース部分は雑だし、日常回の方が乳晒してるまであるので、ジェットレースがこの作品で一番いらない説はある。
ニコニコで見ない場合は苦行でした。
16位
星合の空
キャラの設定盛るだけ盛りまくって全部放り投げたアニメ。
話自体は面白いから途中まで普通に楽しめてたんだけど、後半になってもどんどん闇深要素追加してくるし一向に解決には向かわないしで途中から嫌な予感はしてた。
中学生が部活やってるパートはめちゃくちゃ良かったので、どうせ各個人の家庭の話を投げるなら普通に青春部活ものにして欲しかった。本当に全体的なストーリーは面白かったと思う。
ただムカついたからこの順位。
序盤の期待が高かったのもあって残念な作品。
15位
俺が好きなのはお前だけかよ
3話で終わってればもっと上に置いてたけど4話以降がアレなのでココ。
ヒロインの印象を底辺まで下げて、後のエピソードでちょっと上げるアニメ。でも肝心の印象上げるエピソードも下げた分を挽回できるほどパワーがあるものでもないので視聴者視点だと「それで許されるのか…」って感じ。
そもそも全体的にヒロインたちに絶妙に魅力がなさすぎる。向日葵はクソだし、コスモスはよくわからんし、あすなろはただの(物語の進行上)便利なやつだし、さざんかはいつ惚れた?って感じで、ツバキお前は結局何だったんだ?お前cv東山奈央だろ…なんかもっとあるだろ。
せっかく菫子はいいヒロインやりそうだったのに4話以降のストーリーではそれを活かしきれてない感じ。
それと最後のイケメン君は何がアカンかったんや?
キャラ萌え作品としてはキャラの魅力を引き出せてなかったし、学園ラブコメとしては話の中身が無さすぎる。すべてが微妙なアニメ。
14位
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
まぁ、はっきり言って面白くなかった。
アニメでしか見てない人からすると「見たことある人が知らない人たちと戦ってた」って感じ。
例えばエルドリエが死ぬシーン。いかにも感動シーンみたいになってたけど、別にそれまでエルドリエに対して思い入れがあったかと言われると無いよね。そもそも出番もろくに無かったし。というかキャラ多いし話は長いしでキャラの掘り下げなんてできないんだろうね…。
唯一の見どころは戦闘シーンだと思うんだけど、その戦闘シーンもだいたい「味方殺されてブチギレ覚醒→無双」の流れだから面白くはない。
ちなみに9話の作画2秒70枚ってマジ?(失禁)
色々悪口書いてるけど、最近のアスナ登場やシノン登場でワクワクしてる自分もいる。キリトも早く復活してくれ。
13位
旗揚!けものみち
序盤は無難に面白い感じだったけど、途中話が進まなくなってからが微妙。作画も微妙。なんだあの最終回、動いてる絵ほんの一部じゃないか…
オークと闘ってたところがピークだった説はある。
ペットの概念は無いのにヒロユキは高額で売買されるんですね。
シグレと花子は可愛かったと思うよ。
12位
超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!
話はクッッッッッソおもんないけど、こんなクソみたいなアニメを良い曲・良い声優・良い作画で“本気で”作ってるところに好感が持てる。女子高校生の侍がミサイルと併走するアニメとか正気じゃ作れねぇだろ…
キャラ萌えアニメとしてはよくできてると思う。林檎ちゃん可愛かった。まぁ可愛かっただけなんだけどね。でも「キャラを可愛く見せる」って部分に関しては今期だとぼく勉あたりにも負けてないレベルだと思うマジで。
あと最終回、内容はクッッッッッッッッッソつまんなかったけど最後にマヨで締めたのは今期一番評価してるまであるから。
本当はもう少し上に置きたいくらい楽しんで見てたアニメだったんだけど、話がクッッッッッソ面白くないのでココ。
11位
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
最初は面白くないかと思ってたけど、1クールかけてだんだん好きになってきた。
最初は登場キャラ全員好きじゃなかったけど、終盤はそんなに不快に感じるほどではなくなってたし、メイちゃん(↑画像)クッソ可愛かった。
前作のビルダイ無印が子供向けでストーリーが面白くなかったので全然期待してなかったら、今なかなか鬱アニメみたいな展開になってきててめちゃくちゃ続きが気になる。気になるけど1クール空くんだよな…
あ、今作全然ガンプラしてないですハイ。
変形合体が好きなので主人公機はかなり好き。逆に主人公機以外のガンプラの掘り下げがイマイチなので何かあると嬉しい。(けど前作の感じだと多分ない)
10位
PSYCHO-PASSサイコパス3
ここから面白かったライン。
霜月可愛かった。
序盤はサイコパスやってんなーって感じ。過去キャラの使い方も良くてキャラ目当てで見て満足できる。
後半は…まぁ、最初からよくわからなかったところが最後までよくわからないまま終わりましたね。
というかこのアニメ、「よくわからない」を1クール放送してたよな。一応「サイコパス3」ってタイトルで1本の作品としてやってるんだから、次回作に残すにしてもまとめるところはまとめて欲しかった。
ただサイコパスに関しては今後どんなにシリーズを続けていっても1期を超えることは絶対にないと思ってるので、過去キャラと新キャラがいい感じにやってるだけで僕は評価してしまう。
続きは劇場版商法は嫌いなのでやめてください。青ブタみたいに最初からTV+劇場版でやりますって言ってるわけじゃなくて、後出しジャンケンで「続きは劇場版です」って言われると流石に納得しづらい。
どうせ見にいくんだろうけど(ツンデレ)。
9位
慎重勇者〜この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる〜
結構良かったです。主にあいなまの演技が。というかこのアニメの面白さの7割くらいあいなまの演技だろ…
逆にギャグパートは基本あいなまの演技で笑ってたところがあるので、それ以外は個人的には微妙だったなぁと。中盤のダレてきてたあたりもギャグが雑だった印象。
11話12話のシリアス展開はかなり面白かったけど、いきなり会話のテンポ速くなったし駆け足だったなぁって印象。尺のバランスが良くなかったね。
あと、所々で「聖哉は過去にアリアに召喚されたことがあり、慎重じゃなかったので世界を救うのに失敗した」的な空気を匂わせてくるのがウザかった。あんなに親切に演出してくれなくても…。
あの親切過ぎる演出のせいで、せっかくの終盤の伏線回収パートで「知ってた」以外の感想が出てこなかった、そんなアニメです。最後ちょっと泣きそうになったのは内緒。
8位
ぬるぺた
序盤はショートアニメとしては狂気が少し足りないなという印象はあったけど、癒しと狂気を同時に味わうことができて良かった。中盤から終盤にかけての話の流れとか最終回とかめちゃくちゃ良かった。おじさん泣いちゃったよ。
はと信者になります。
7位
Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-
これはゲームやってるかどうかで評価が変わってきそう。
個人的には楽しめたけど、いくら面白いといっても、やっぱりソシャゲのストーリーをそのままアニメ化するのは無理があるなと感じる部分も多少あった。
所々ギャグなのかシリアスなのかよくわからんし。
ストーリーに関しても、主人公サイドが不利になった途端に敵の方から帰ってくれるパターンが多くて冷める。ゲームでやってる分にはそんなに変な感じはしなかったけど。
まぁストーリーに関してはまだまだここからも面白くなるし、アニメーションのクオリティと安定感は間違いなく今期トップだと思うので最後まで楽しませてもらいます。
6位
歌舞伎町シャーロック
面白い。“普通に”面白い。めちゃくちゃ良いってところもないんだけど、特に悪いところもない、そんなアニメ。
推理ものっぽい感じなんだけど、別に推理に驚かされるような感じでもない。でもキャラクターは一人一人面白いし、テンポもいいし普通に楽しめる。
最後の方の展開もかなり面白かった。まだ伏線がありそうなので後半に期待。
5位
ぼくたちは勉強ができない
安定で良かった。
10話あたりの文系の回は神回。星を見にいくところは完全に化物語だったけど。これで文系√じゃなかったらキレるぞ。
1期と比べて、キャラが出揃ってたので各エピソードのパンチは弱かったかな?そうでもないか。
うどんは完全に負け√入ってますよね?
妹=関城>|越えられない壁|>文>|まな板の壁|>先生>先輩>cv阿澄佳奈>武>うどん>その他有象無象
関城を幸せにしたい。
4位
バビロン
まだ終わってないけどとりあえずココ。
ストーリーが面白いような気がする。けど多分このアニメの面白さは8割くらい演出パワー。
このアニメは演出が本当にすごくて、エロもグロも一切直接的な描写がないのに曲世愛はめちゃくちゃエロいし7話はトラウマになった。
7話単体なら今期アニメどころかここ最近のアニメの中でもトップだと思うレベルの神回。二度と見たくはないが。
むしろ今後変なことせずにこのまま終わって欲しい。(絶対カドるだろ)
3位
Dr.STONE
はい神これは神。
毎話毎話ワクワクした。
「やってることは異世界転生ものと一緒」と言われれば確かにそうかもしれないけど、主人公が科学の歴史やストーンワールドの人々に敬意を持ってるところがとても良くて、他の有象無象の異世界転生主人公よりも好感が持てる。
御前試合あたりの話が少しガバかったのがちょっと気になったかな。
めちゃくちゃ続きが気になるので2期に期待。
(今期のアニメ2期に続くやつ多すぎね?)
2位
ハイスコアガールⅡ
はい神これも神。
日高小春好き。幸せにしてやりてぇ…
全てが良すぎて語るところがねぇから見てないやつは見ろよな。
1位
BEASTARS
神of神
最初何のアニメかよくわかんなかったけど、見てたら普通に普通の学園ものなんだなってなった。
草食と肉食の間の恋愛、「あらしのよるに」みたいな感じな。めちゃくちゃエモい。
世界観や設定がかなり凝ってるし、それを存分にストーリーに活かしてたのでめちゃくちゃ楽しめた。
演出面に関しても、CGならではの動きの良さもあって、動物っぽい動きと人間っぽい動きが共存してて本当によくできてるなって感じ。いや本当に良くできてるのよコレ。
EDも何パターンかあって曲も良くて最高でした。まぁEDはNetflixのせいで強制終了させられるんだけどな(ガチギレ)。マジでアレどうにかしろネトフリ。
1話で食殺されてた話は今後どうにかなるんですかね?これも2期に期待ってやつですか?
あとハルちゃんの良さが僕にはわかりません。
以上、秋アニメランキングでした。
今期は序盤だけ面白そうなアニメが多かった印象です。俺好きとか星合の空は好きなジャンルの作品だったのでもっと頑張って欲しかった。
きらら的な日常系アニメがライフルしかなかったのもキツい。
来期はタイトルすら知らない作品がほとんどなのでドキドキですが期待してます。
ではまた。(年間ランキングもあとでやります)
S+ ビ-スタ-ズ
S ハイスコアガ-ル スト-ン
A+ バビロン
A ぼく勉 シャ-ロック fgo
A- ぬるぺた 慎重勇者 サイコパス
B+ ビルダイ
B 超人高校生
B- 旗揚 SAO 俺好き 星合 神田川 ライフル
C トクナナ アズレン
【ランクの目安:SS=最高 S=すばらしい A=かなりいい B=まあまあ C=ダメかも】