部屋とワイシャツとたわし

オタクじゃない人の活動日記

【剣盾シーズン1】序盤感想-チョッキランターン-【マスボ級】

f:id:yuko_kaeru:20191220174844j:image

こんにちは、ゑるです。

ポケモン剣盾発売から1ヶ月経ちましたね。

 

…もう1ヶ月!?

 

そういうことで、今回は8世代で最初に組んでマスターランクまでいったパーティの感想のような構築記事っぽい何かを書いていきたいと思います。初めてなので拙いところは許して。

まぁはっきり言って勝てなくなりましたというお話です。

 

まず構築のコンセプトについては剣盾の新ポケを使いたいというところから始まりました(結局アーマーガアとサニーゴだけじゃねぇか)。

今作で最初に厳選したポケモンはウッウで、本当はウッウを使おうと思ってたんですが、流石に一発屋過ぎてボツになりました。

サニーゴとアーマーガアですが、もともと見た目が好みだったのと、環境がかなり物理に寄った感じだったので、こいつらで受けながらサイクルできるんじゃないかと思い、採用を決めました。

あとはロトム対策のランターンとバケモンのバンギラス、古の兵器スカーフサーナイト、困ったらとりあえずミミッキュと割と適当に組みました。

 

 

ランターン@突撃チョッキ

f:id:yuko_kaeru:20191220173940j:image

ひかえめ

201(4)-×-138(236)-97(4)-89(12)

ワンチャンありそうでいろいろ足りないポケモンランキング上位にいそうなイメージのランターン

環境にいる電気ってヒトムかミトムしかいなくね?って軽率な考えから採用。

努力値調整は7世代の流用なのでよく覚えてない。とりあえずS4振りアーマーガア抜きです。Dはチョッキ込みで十分と判断したためBにぶっぱしてます(7世代の俺が)。

Bに振った利点としては環境が物理に寄っていたためドラパルトあたりに突っ張れたところ。マジシャを採用したことでドラパやサザンに勝てる場面が多く、予想以上の活躍をしてくれた。

パーティにアーマーガアがいるからなのか相手からロトムが選出されることが多く、見せ合いでロトムがいたらほぼ100%ランターン選出してたしそんなに腐ることはなかった。

当初の予定ではボルチェンでクッションにするつもりだったんだけど、基本は交換読みで熱湯かマジシャしか撃たなかった。焼いたら裏のサニーゴやアーマーガアで勝ち。簡単だろ?

 

サニーゴ@進化のきせき
f:id:yuko_kaeru:20191220173947j:image

ずぶとい

167(252)-×-167(252)-85-121(4)-50

見た目が好き。受け系の構築が好きなので真っ先に使いたいなと思ったポケモン。技構成は迷ったけど結局鬼火かちからを吸い取るしか使わなかった。鬼火入れるタイミングなど立ち回りによってはミミッキュやドラパルトにも勝ててちょっと引いた。ミミッキュ見るためには黒い霧は必須かな。

相手の物理はこいつとアーマーガアで見てるので、とにかくこいつの鬼火やランターンの交換読み熱湯を当てて焼いていかないとキツい。逆に焼いたら勝ち!(脳死)

初期は対策が薄かったのでこいつ一匹で受け切れる試合もあったしポテンシャルはいいと思う。

挑発で死ぬけど。

 

アーマーガア@ゴツゴツメット
f:id:yuko_kaeru:20191220173933j:image

わんぱく

205(252)-107-172(252)-×-105-88(4)

使いたかった新ポケ2。ゴツメはそんなに強くないと思ったのできのみとかでよさそう。

物理ドラパは完全にこいつで見てた。両刀特殊は知らん。

トンボでの対面操作と物理受けをするための技構成。特に言うことなし。無難に使いやすかった。

 

サーナイト@こだわりスカーフ
f:id:yuko_kaeru:20191220173936j:image

ひかえめ

143-×-85-194(252)-136(4)-132(252)

メガサナが出る前の古の時代に使われてたスカーフサーナイト。採用に至った経緯はシンクロ要員で孵化してたラルトスの副産物から。

このパーティだとナットが出てくることが多かったのでマジカルフレイムがメインウェポンになってた。

ドヒドナットの突破はこいつを上手く通せるかにかかってる。

こだわりアイテムだけど、読み外したらダイマックスすればいいやって考えで積極的に交換読み技選択できたのは精神衛生上良かった。

ミミッキュに弱いのがダメ。

 

ミミッキュ@命の珠
f:id:yuko_kaeru:20191220173943j:image

いじっぱり

131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)

とりあえず困ったらミミッキュ入れとけって偉い人が言ってた。

陽気で厳選してたつもりがいつのまにかいじっぱりと入れ替わってた。ていうか今これ書いてる時に気づいて椅子から転げ落ちた。

普通のミミッキュなので語ることはないです。

 

バンギラス@弱点保険
f:id:yuko_kaeru:20191220173929j:image

207(252)-204(252)-130-×-120-82(4)

素で耐久があってパワーもあって弱点も多いバンギラスくん、環境的に悪技の通りもいいしダイマックスでさらに耐久上がるし保険に加入したら最強なんじゃね?って思ったのですぐ育成した(起源主張)。まぁ弱保バンギ自体は前からいたし多少はね?

弱保ダイマックスしたバンギはポケモン超えてバケモン。

大概の攻撃は耐えるので迂闊に手を出すと手に負えなくなるよね。このポケモンについてももうわかってると思うので言うことはないです。

 

 

早く対戦にいきたくて特に新環境の知識もないまま見切り発車で組んだパーティでしたが序盤はめちゃくちゃサクサク勝てたんすよね。マスボ乗ってしばらくは。

今見るとこのパーティ、キッスとかどうするの?みたいな感じあると思いますけど、無理ですね。

ていうかマスボ乗ってすぐfgoの箱イベと卒論の提出がありまして、そっちに注力してランクバトル潜らなかったら引くくらい順位落ちてるし環境全く違うしで驚き通り越して轟いた。

1週間振りに潜ってみたら初戦の相手鬼たたドラパだし…なんだよそれ知らねぇよ…。

そんなこんなで、このパーティも流石に限界かなと思ったのでここまでとなります。

 

シーズン1が1/1までらしいしレートも自分のわからないので、なんかこう…上を目指すのもなぁって気分になります。僕このゲーム向いてないのかもしれん。

 

 

 

NNがイタイイタイなのは見逃してくれ…