部屋とワイシャツとたわし

オタクじゃない人の活動日記

Pカップはどうしたんですか??? ~人生初の同人誌即売会イベントに行った話【SSF05】~

※宣伝

 

シャニマスオンリーの同人誌即売会に参加してきました。

人生初の同人誌即売会、ソロ(ぼっち)で行ってみましたが、なかなか楽しかったです。

 

Pカップ?何のことですか???

(走った人はお疲れさまでした…。)

 

 

 

SSFが初めて、というか同人誌即売会に参加するのが人生初だった童貞くんなので何すればいいかよくわかりませんでしたが、とりあえず前日にTwitterでお品書きを見て、気になったサークルをマークしておくことだけはやっときました。

 

12時開場とのことでしたが、何時からみんな並んでどうやって入場するのかとかもさっぱりわからなかったけど、まぁ何とかなるやろの構えで11時半くらいに会場に到着。

 

 

先に受付でリストバンド(必須)とパンフ(任意)を買って整列の流れでした。

正直このパンフが一番欲しかったまである。(まつ平さんの絵が好きなので)

 

「(リストバンドが見えるように)手を挙げて入場してくださーい」って言われてみんな手を挙げてたのがアラバスタ編の最後みたいでちょっとおもろかった。

 

参加サークルのことは前日に軽く調べて予算まで決めてたんですが、入場して歩いてたらいきなり予定外のサークルに目を奪われて購入、俺はここでデータを捨てた。

 

あとはその場雰囲気に混ざりながらほぼ全てのサークルを見て回ることになりました。

事前調査あんま意味なかったね。

 

まぁ、その場のノリで目についたものを買うのが現地参加の醍醐味ではないですかね。

最後尾の札を持つという、「あ~この話Twitterで見たわ~」って経験もできたので良かった。

 

まぁ会場もそんなにでかいわけじゃなかったので、1時間弱くらいで一通り見終わって終了。

以下戦利品

 

 

他にも買いたいなと思ったサークルはいくつかあったんですが、現金がよ…(銀行のキャッシュカードと通帳の磁気が死んでて現金が用意できない)

 

とりあえずイラスト集系をメインに買いました。

最近個人的に福丸小糸がきている。こいつの魅力に実装当時から気付いていた人間は神か何かか???

 

 

一般参加して思ったのは、絵や作品のクオリティも大事だけど、お品書きポスター?みたいなやつって大事だなと。

あれがしっかりしてるサークルさんは特に目につきやすいし、もともと調べてたサークルさんを見つけやすい。あとエリア番号までちゃんと書いてくれてると、今自分がどこにいるのかとかがわかりやすい(常にマップ見ながら歩いてるわけではないので)からかなり助かります。これは初心者だからなのかもですが。

 

短い時間でしたが全体的に楽しかったです。

最近お絵描きモチベが高いのでいい刺激になりましたし、俺もサークル参加してえなってなりました。(これ自体は何年も言ってるけど行動に移せない…)

 

以上、ありがとうございました。

普通に駅に直行するつもりで歩いてたのに何も確認せずに人の流れに乗ってしまったせいで完全に反対方向の公園に来てしまった僕。

あとこのリストバンドが全然外せなくて10分くらい格闘しました。