ニュイおりゅ?????
というわけで2019年のアニメランキングやっていきます。
感想はクールごとのランキングで語ってるのでこっちでは薄いです。
10位
かぐや様は告らせたい(冬)
普通に面白かったですね。
1話から特に下がることなくコンスタントに面白くて毎週楽しめたと思います。
9位
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(春)
漫画のアニメ化としては最高クラスの出来かなと。ただ個人的に最後のディアボロ戦からはそんなに面白くなかったなと思うところもあります。
8位
彼方のアストラ(夏)
序盤は普通だったけど後半の怒涛の展開と伏線回収で一気に面白くなった。
7位
Dr.STONE(秋)
めちゃくちゃワクワクした。早く2期を見せてくれ。
6位
ハイスコアガールⅡ(秋)
なにが良かったか上手いこと言えないけど俺はこういうアニメが好きなんや。
5位
風が強く吹いている(冬)
ここから評価が一段階上がる感じ。
風強マジで面白かった。ストーリー良し作画良し演出良しの作品。
これ見てから箱根駅伝を少し見るようになった。
4位
BEASTARS(秋)
1話冒頭で誰か殺されてたから、そういう殺伐とした世界のアニメなのかと思ってたら、案外普通に学園ものやってた。
学園ラブコメ的なやつならなんでも好きなのかもしれん俺。
でもこれは映像的にも色々凝っててすごいんや。
風強と放送クールが逆だったらこの順位も逆だったかもしれねぇ…
3位
私に天使が舞い降りた!(冬)
最終回は諸説あるけど僕は好き。
幼女の作画は絶対に崩さない、みゃー姉とはなちゃんのデートシーンで止め絵を使わないなど製作陣の気合とこだわりが伺える作品でした。
松本いらないとか言うやつは俺が相手だ。
2位
進撃の巨人season3(春)
(実質1位)
もう我慢できなくて原作買っちゃったよ。
巨人もだんだんわけわかんなくなってくるけど、なんかめちゃくちゃおもろいんだわ。わけわかんないけど。
1位にしようかと思ってたけど、次の方が圧倒的に好きだったから2位。
1位
まちカドまぞく(夏)
これに文句があるやつは表に出ろ。
以上が2019年のアニメランキングになります。
順位に関しては、2019年でアニメを見て原作を大人買いするに至った作品が進撃とまちカドまぞく(あと五等分の花嫁)だけだったので、必然的に自分の中ではこの2作品がトップなんだなという結論に至りました。
18年のアニメがバケモンだったんで19年はどうなるかと思いましたが、19年も負けず劣らずいいアニメが多かったかなと思います。
20年も俺ガイル3期や映画だとSHIROBAKO、エヴァなど色々楽しみな作品があるので楽しんでいきたいと思います。
このランキングもできれば年末にやりたいんだけど…秋アニメは12月中に終われるように放送スケジュール組んでくれないかな。
というわけでまた次にお会いしましょう。
ちなみに今期は恋する小惑星がかなり良作な気がします。