部屋とワイシャツとたわし

オタクじゃない人の活動日記

君はロックなんかきかないと思いながら ~3.5周年Pカップで樹里プラチナが取れた話~

2021年10月9日15時00分――

 

f:id:yuko_kaeru:20211021004629p:plain

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211021005003p:plain

 

 

 

ん?

 

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211021005058p:plain

 

 

 

や、山・・・ッ!?

 

 

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211021005516p:plain

 

 

 

 

 

んんんんんんんんんんんんん????????????????????????

 

 

 

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211021003821p:plain

 

 

 

 

つまり、走法が使えない・・・ってコト!?

 

 

 

 

さすがに通信エラーとかの通常プレイで発生するリロードと走法を区別して対策するのは不可能だと思うし走法は普通に使えると思うけどな~(伏線)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいみょん 『君はロックを聴かない』♪ | まさの好きな音楽と車関係etc.ブログ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけでこんにちは、ゑるです。

 

3.5周年Pカップお疲れさまでした。

今回やっとのことで3周年からの目標を達成できたので、Pカップを走ってみての反省・感想などを書いていこうと思います。

シャニマスで初めてのブログです。最初で最後のブログにならないことを願ってます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211019003948p:plain

 

f:id:yuko_kaeru:20211019003503p:plain

 

 

 

目次

 

 

 

 

 

前回のPカップ

 

平日フル出勤+残業というスケジュールの中、ワンチャン期待でプラチナ目指して走った私かえるゑる。しかし結果は13位。

 

画像

 

当時の環境はデスクトップPCのマウス操作で1周速くて雑誌連打準決負け14分前後くらいでした。

 

しかし、樹里のプラチナボーダーが比較的低い傾向であることを考えると、「あと1日休みがとれればプラチナはいけるな」とこの時思いました。

そしてやっとの思い買ったiPad

上辺だけの薄っぺらい RAP

何故か重い薄っぺらの BAG

優しく暖かいはずの場所

重苦しくて開け放つ窓

重圧に押し潰されそうで

逃げ込んだいつもの公園

 

 

 

 

 

 

端末

  • iPad Pro 11インチ第3世代(いわゆるpro5)
  • 冷却台(ヨドバシで適当に買ったやつ)

3周年の時はPCでやってましたが、明らかに速度が違ったので、次こそはプラチナとるという覚悟の発売後即購入。

購入直後、発熱がやばすぎることに気が付いたので冷却台を購入。

冷却台無しでpro使うのは無理です。

サブ端末とかはないです。(金が)

 

 

 

 

 

回線

  • ドコモ光マンションタイプ

f:id:yuko_kaeru:20211019010038p:plain

まぁ普通かちょい速め?

ゴールデンタイム以外だとこんなもん。

 

世の中には2Gとか10Gとか契約してるバケモンもいるのでこわい。

 

 

f:id:yuko_kaeru:20211019195739p:plain

ちなゴールデンタイム。

 

うん。

 

 

 

 

編成

ラジオ連打DaVi2極

f:id:yuko_kaeru:20211019011218p:plain

f:id:yuko_kaeru:20211019011505p:plain

持ち物はDaVi応用知識本(+60)1つずつ

 

ほぼテンプレのDaVi編成で、ラジオ連打安定させるためにユニマス体力枠、ユニマスSPの補助としてビードロ夏葉入れてます。Vo値も伸びるので思い出火力にも貢献しているとかしていないとか。ダメ計しろ。

 

あとは駅真乃のExを集めきれなかったのでおとなしく祝唄使ってますが、結果、凛世と夏葉でトリプルカットイン編成になってしまいました。

凛世のダブルカットインだけならまだしも、トリプルカットインはさすがに操作がもたつくので諸説。

まぁ放クラ全員編成できたので満足です。

 

EXは持ってる中で一番良さそうなの貼ってます。

海のEX集め始めたのが3周年後だったので全然間に合ってないです。

シーズン3の4ターン〆が安定しなかったり、シーズン4でたまに殴り負けてたのはこれが効いてるかも。だからダメ計しろ。

 

初期親愛度2枚だと「あと1回朝コミュ来れば…」みたいな状況がやっぱり出てくるし、念のため約束守っておく、みたいな動きをしなきゃいけないパターンがどうしてもあるので親愛度+9は正義だなと思いました。

 

山を登れなくてもラジオ連打でシーズン2突破できるパターンも多く、夏葉を編成しておいた恩恵はあったのかなと思ったり。

今回からオーディションでは走法が使えないので山登れなかったときにラジオで突破できるのはロスが少なくていいかも。雑誌でいいとか山登れない時点でザコとか言わない。

 

スキルパネル

f:id:yuko_kaeru:20211019014815p:plain

札構成

  1. Da2.5
  2. 海4凸
  3. 自札無凸
  4. 自札4凸

 

立ち回りとしては

 

シーズン2(山)までは

正直これが一番難しかった。

何回ラジオで事故ったことか。

 

オデの立ち回りはたぶんみんなと一緒、特別なことはしてないはず。

山は怖いのでパフェ連打(演出スキップできないしパフェが最適解?)

 

シーズン3以降は3ターン目4ターン目でスキップ(星演出カット)

 

振り返りは山登り(最初のオデ)前の1回のみ。

放クラは運営から一番の寵愛を受けているユニット(グレフェスで強いとは言っていない)なので、ラジオ連打でも安定して振り返り1回で周回できるのはいいですね。

放クラの主戦場はWINGだった…?


タイムは集中しているときで14分前半、ダラダラやってるときで15分くらい
平均すると2時間で7周って感じです。
まぁこれにロック時間が加算されるわけですが。

準決の上手い負け方がわからなかったので全て優勝周回です。

 

 

 

稼働

普通に社会人なので平日の稼働時間が一番心配でしたが、前回の反省を活かして休みをとれるように準備していたことに加え、以前に休日出勤した(社畜)分の振替が2日分使えたので、14日15日をフルで使うことができました。

 

12日 テレワーク (19時くらいから~翌3時くらいまで稼働)

13日 出社 (朝7時~9時まで稼働、9時~15時リフレ、20時30分くらいから稼働)

14日 休み (18時~24時リフレ)

15日 休み (18時~24時リフレ)

16日 休み (18時~24時リフレ)

17日 休み (18時~24時リフレ)

18日 テレワーク (最後まで見守り)

 

 

本番

  • 1日目
    テレワークかつ自分の仕事が少なかったので定時に終わるように仕事を片付け、15時(仕事中)にスタート切れるように待機。



    おーーーーーーい


    ゆっちの気の向くままに喰い飲み道楽:習志野市津田沼 栄昇らーめん匠


    ぶっつけ本番でよくわからない機能を実装するからだって…



    結局16時スタートでしたが、一応仕事中なので仕込みの受け取りとロックの仕様調査だけ…

    f:id:yuko_kaeru:20211021015154p:plain


    は?


    いや~、通常プレイで発生する再読み込みとの区別どうやってつけるんだろうと思ってたら…まさか”””区別してこない”””とは…

    そりゃ走法はグレーと言われればそうだし、運営が禁止するっていうなら従うしかないわけですが…これは…



    「リソースの読み込みに失敗しました」→リロード→無限ロード編突入→リロード→ホワイトアウト→リロード→プロデュースロック


    就職・・・はいクソーーー二度とやらんわこんなクソゲー - ゴルフ蘭子のありえんよさみが深い雑記

    これ楽しい?


    悲報】遊戯王ARC-V、VRに完全否定される。 : マハー・ヴァイロ速報



  • 2日目
    仕事をなんとかほぼ定時で終わらせ優雅に帰宅。
    ここからフル稼働なので頑張るぞい。(20時30分)

    ゴールデンタイムのシャニマス君が重すぎて通信エラーやロックにイライラしていたので、ここから18時まで稼働し18時~24時リフレの理想的なPカップ生活習慣を決意。


  • 3日目
    通話にて
    「眠い。寝ます」(4時)

    さすがに前日から通して18時までの稼働は無理でした。
    ここから7時くらいまで仮眠。

    まぁ想定内。


  • 4日目
    通話にて
    「眠い。寝ます」(4時)

    ここで自分が18時間稼働できないことに気付く。

    そしてこの辺から樹里の11位が動かなくなり上位10人がほぼプラチナ確定になる。


  • 5日目
    通話にて
    「眠い。寝ます」(4時)

    11位以下が爆速で上がってこないことだけを定期的に確認しながら睡眠。
    この男、もうプラチナがほぼ確定しているためウキウキである。


  • 6日目
    「眠い。寝ます」(4時~16時)


    ?????????????????????????


    プラチナ確定してから完全に気が抜けたねこいつは。
    この日の稼働時間は0~4時、16時過ぎ~18時までの7時間弱。

    睡眠時間と稼働時間が
    逆だったかもしれねェ…の元ネタ - 元ネタ・由来を解説するサイト 「タネタン」


  • 7日目
    ファン数調整

    以上

 

 

 

感想

初日に1位の人の時速1400万とか出てて、集計botのバグか?とか、速い人のツイート見てると1周12分とかなんとか。

 

「これは隠された走法があるに違いない」

 

そう思ってたんですが、ふたを開けてみれば普通に周回速い人の周回が、手の動きが速かっただけの話でした。

結局強いやつが強い。それがわかったPカップでした。

 

あとPカップ中に走法が使えないのはまぁいいとして、今後のEX集めや育成で走法が封じられるのはさすがにしんどい。

普段のプレイで5分ロックされたらその日はもうシャニマスに戻ってこない気がする。

 

そういえばV3走法の「V3」ってどういう意味ですか?

語源知ってる人いたら教えてください。

 

 

反省

反省点としてまずと思いつくことといえばリフレ外睡眠ですね。こいつめっ↑ちゃ(大崎甘奈)寝てるな。
これはプラチナほぼいけると確信してのことでしたが、仕事休んでこのファン数かぁとあとになって思いました。
稼働の時間帯が自分の生活リズムとあっておらず、18時~24時の間で上手く寝ることができなかったのもあると思います。

まぁ今回の目的はゴールデンタイムにプレイするストレスをなくすためだったので、その点では快適に周回できたので良かったと思いますし、次回以降もできればこの稼働時間にするつもりです。

やっぱゴールデンタイムじゃなくてとらドラ!なんだよなぁ。

 

あと、ずっと下を見て走ってたのはあんまり良くなかったかなぁと思います。

もともとの目標が「プラチナに入りさえすればいい」だったし、フルで頑張っても色には届く気がしないし…みたいな思考だったので、11位以下がうごかなくなってから本当にモチベが消失してしまいました。

順位に関係なく、最後までストイックにファン数稼ぎしてた方々、本当にすごいなと。

 

Pカップ期間中は「ぷらちなやったー!」くらいの気持ちだったんですが、Pカップ終わってみて「4億しか稼いでないのかぁ」と思ってしまったし、正直プラチナには全然届かなくても、できる範囲で最後まで走った前回のPカップのほうが楽しかったなと思いました。

 

 

 

でも楽しかっただろ? : ユギコレ-遊戯王の画像レス用画像ほぞん箱

 

 

まぁプラチナはうれしいです。

 

 

次回休みを取ってまで走るかどうか、そもそも走るかどうか、そもそもシャニマス君が生きているのか知りませんが、雛菜でプラチナ目指したいなという気持ちはあります。

 

 

 

 

あ、普段は放クラでグレフェス頑張ってるので、同じような方いたら仲良くして下さい。できれば放クラのグレフェス教えて欲しいです。

別に放クラ使ってなくても仲良くしてください。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

最後に、通話で一緒に走った皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

深夜テンションで意味わからん事言ってたと思います、すいません。

でもまぁみんなも大概意味わからん事言ってたので^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ ~Pカップ飯~

 

 

7位 GABA(チョコレート) ★☆☆☆☆

僕が参加してる鯖でなぜか薬物のように扱われ信仰されている食べ物

味は悪くないけど、稼働中これを何粒か股の間にこぼしたことに気付かず1~2時間くらい周回した結果、ズボンの股間の部分に溶けたチョコレートがこびりついてウンコ漏らしたみたいになったので最下位。(本当に無意識のうちにウンコ漏らしたかと思った)

深夜にチョコレートが付着したズボンを手洗いすることになった。クソクソクソ。

 

それ以降一切食べてないです。

 

 

 

 

 

6位 カロリーメイトゼリー ★★☆☆☆

片手で食える飯がいいと聞いて購入。

味は悪くないけど飽きる。

やはりガッツギアが本質ですか?

 

 

 

 

 

5位 ラムネ ★★☆☆☆

6袋くらい買った。

1袋しか消費しなかった。

 

 

 

 

 

4位 辛い系のカップ麺 ★★☆☆☆

画像

目は覚めるよ。

その場限りだけど。

 

 

 

 

 

3位 家系ラーメン ★★★☆☆

画像

固め濃いめ多めは消化に悪いのでPカップ中はおすすめしません。(体験談)

 

 

 

 

 

2位 ビタミンゼリー ★★★★☆

Amazon.co.jp: PERFECT VITAMIN 1日分のビタミンゼリー グレープフルーツ味 180g×24袋 ハウスウェルネスフーズ :  ドラッグストア

気持ちばかりの健康意識。

口内炎は増える一方でした。

 

 

 

 

 

1位 ソバニアルサマー ★★★★★

画像

Tier1

最強

蕎麦はもちろん、蕎麦湯までちゃんと飲もうな。

 

 

 

 

 

審査員特別賞

タニタ食堂と五十嵐響子のコラボ弁当です。

Pカップ期間中ではないですが…

 

 

 

以上、ありがとうございました。