こんにちはこんばんは
ゑるです
2019年冬アニメの感想をだらだらとランキング形式で語っていきます。
もっと早く書きたかったんですけど就活で忙しくてなかなか手が回ってませんでした。
もう5月だよ。3月の終わりには書き始めてたんだけどな…
まあとりあえず、まったり付き合っていただけると嬉しいです。
今期は20作品視聴してました(禁書3期は切りました。耐えられなかった…)
今期の全体を通した感想ですが、今期も前期の秋クールに引き続き結構豊作だったなと思います。
ただ色々と言いたいことがある作品が半分から下の方には結構あるのでボロクソ言っちゃうと思いますがご了承ください。
それではどうぞ
20位
バーチャルさんはみている
まあ、これですね。養殖産クソアニメって感じです。
ただ見てない人に言わせて欲しいのが、僕はこれ結構好きで、ニコニコで見るぶんには結構面白かった、というか楽しんで見てました。バラエティ番組見てる感覚だと結構見れます。僕は特に委員長の究極の二択委員会とシロちゃんのうんちくコーナーが好きでした。
悪かったところはコーナーが12話通してほとんど変わらないので後半の方はやっぱり飽きてくること、ニコニコ以外でコメントなしで見て楽しめる作品ではないこと、そもそもアニメとしての土俵に立ってないことなどですかね。
単純に楽しんだかどうかってだけで考えるとあと2つくらいはランキング上げたいくらいには楽しんで見てました。
19位
実質最下位。
コメント付きのバーチャルさんより面白くない。なんならニコニコで見るとコメントが不快。
まあ…監督とか、アニメ本編以外で叩かれてるのは置いといて、本編もガチでダメなアニメでした。
といっても正直5話までは楽しんで観てたんですよね。かばんちゃん登場とか正直めちゃくちゃワクワクしたし。
ただ、いちいち描写にツッコミどころがあったり、会話の中身もなんというかお粗末だったなと。
それに結局伏線っぽいやつとかが全部全く意味がなかったし、セルリアンがクソザコで何やっても緊張感ないし、最終話は全部ぶん投げたENDだし…
最終回のあれ、溝?亀裂?を飛び越えるシーン、あれは本当にキツかったです。本当に。
ビースト生き埋めにしてその上でライブするという狂気の沙汰。
これはARC-Vって言われても仕方ない。
キュルル少佐はロシアのスパイだった、いいね?
積み上げてきたものがやけに涙を誘うんだ…
これ以上はやめときます。
18位
マナリアフレンズ
綺麗・可愛い・虚無!
アニメーションの出来はいいし、中身もまあまあ面白くなくはないんだけど、15分アニメでやる内容じゃなかったかなと思います。綺麗だから結構見れたけどそれだけでした。
17位
上野さんは不器用
結構面白かったけど、ワンパターン。
空いた時間にちょっと見るくらいなら全然悪くないアニメだと思うけど、12週同じようなことしてるからどうしても微妙な印象でした。
もうちょっとサブキャラを引き立てる回を増やすか、逆に完全にメイン3キャラだけにスポットするかしたら良かったかも?まあわかんないですけど。
16位
評価ポイント:OP8割 ルイちゃんの可愛さ2割
ストーリーの率直な感想としては、主人公クズだなぁ…って感じです。たぶん原作を1クールに凝縮してるからクズ感が増したのかなと…
あと姉さんの方がメインの話だったからルイちゃんが好きな僕としてはあんまり満足できなかったです。でも姉さんは姉さんでエッチだったので見所あってよかったと思います。
ただサブヒロインが空気だったのが残念。ルイちゃんの嫉妬心の描写のためにちょっと出したって感じで本編にはほとんど関わらないし、個別回以外では絡みがないから、個人的には「いる?」って感じでした。
全体的な感想は普通って感じですね。OPは今期で一番よかったと思います。
15位
ソードアート・オンライン アリシゼーション
本格的にバトルが始まって「キャラに魅力がないBLEACH」みたいになってきました。
これも結構言いたいことがありまして…
原作をかなりカットしてるはずなのにテンポが悪い感じがする。
ラノベ原作だから仕方ない部分もあると思うんですけど、ストーリーに関する重要な部分がほとんどキャラとの会話で進むんですよね。図書館でのカーディナルのところとか塔を登ってる時のアリスとの会話とか。で、その会話の見せ方が本当にキャラがベラベラ喋って終わりなんですよね。それに戦闘中にもただ喋ってるだけのシーンが長いし。こういう会話の見せ方が下手くそだったからテンポが悪く感じたのかなと。
終盤、アドミニストレータ戦あたりは本当に茶番。
カーディナルがボコられるシーンとか。そもそもカーディナルが「命と引き換えに見逃してもらう」って提案しなきゃいけないほど絶望感がある展開には見えなかった。
キリト君はボコられてるのをただ見てるだけだし、「一度殺し損ねたから今度こそ殺す」って言いながら、ユージオに力を使えるくらいには生かしてあげるアドミニストレータのナメプには心の中でツッコミまくりでした。
あと最終話チュデルキンが持っていく展開は流石に無理だった。あれはダメだ納得できねぇ。
チュデルキンが最後何かできるような力を持ってた描写あったか???こいつ最後でなんかやらかすな、みたいな伏線とか雰囲気とかあったか???ラスボス戦の最後をいきなりあんな感じで締められたら冷めるわ!って感じ。
最後の炎の作画はめちゃくちゃ綺麗だったけど。なんかこう…もうちょいあっただろ!って感じです。あのシーンはリアルに声が出た。
終盤まではテンポが悪いなぁと思いつつも今後の展開を楽しみにしてたのに残念。
でも最終回の最後の引きだけは割とワクワクするような引きだったのが悔しい。
14位
途中の国作ってるところはめちゃくちゃ面白かった。でもそのあとの学校編は微妙だった。学校編からは「あれ?なんか別のアニメになった?」って感じ。
いきなり国を放り出して、思い出したかのようにシズさんの意思を継ぐとか言い出すし、話数的にも少ないからめちゃくちゃ展開早いしで色々中途半端だったかなと思います。
シズさんが死んだ回から学校に行くまでの間って結局なんだったの?って感じがどうしてもあったので、学校編で最後を締めたかったのならもう少しそれまでを丁寧にやるとよかったのかなと思います。
13位
五等分の花嫁
これは作画が悪いだの結構言われてましたね。
僕はそこまで言うほど作画は悪くはないと思うんですよね。良いとは口が裂けても言えませんが。もっとヤバいやつはいくらでもある。
悪いのは作画じゃなくてアニメの見せ方(?)演出(?)みたいな?ところだと思います。
本当に馬鹿正直に漫画通りの絵を動かして声当ててるだけ、みたいな?うまく言えないですけど。
アニメに合わせた演出とかができてないので、特に花火大会の話とかは全体的にテンポが悪いような感じがしたりしてイマイチ面白くなかった。(原作では普通に面白かったけど)
11話はすごくよかった。シャフトの生存が確認できた、というかやっぱシャフトってすげぇなと改めて感じましたね。
もちろん作画が圧倒的によかったのもあるんですが、その絵の使い方が本当に上手かった。
特に会話シーンの見せ方は本当に圧倒的だったなと思います。
シャフトはこういうの作ってくれ。
キャラは原作通りめちゃくちゃ可愛くて良かったです。皆さんはどのキャラが推しですか?
ちなみに僕は一花>五月>二乃>三玖>四葉です。
今のところ一番地味だけど、五月の良さを広めていきたい。本当に五月は可愛いから。僕は一花推しだけど。
12位
最初のやつと夜明けのブギーポップは結構面白かった。イマジネーターと歪曲王は微妙。
面白くない話は大体テンポが悪いのと、誰にスポットが当たってるのか、そして出てくるキャラの魅力とかが伝わってこなかったところが原因かなと思いました。
たぶん小説で読んだ方が圧倒的に面白いと思う。
あと作画、途中まではかなり良かったのに最後の方は割と五等分馬鹿にできないくらいの作画でした…
アニメだけ見てる感じだと、空の境界とか化物語みたいに演出とかを工夫しないと面白さを表現できないのかなと思いました。
11位
不遇な盾の勇者が成り上がる話。序盤はかなりワクワクした。でも正直3話くらいまでがピークだった。
盾の勇者に対する嫌がらせが幼稚すぎるし、他の勇者を含め登場人物の言動がことごとくNPCレベル(特に槍はクソ。死ね)
中盤からは普通の異世界転生モノみたいな感じ。
でもアニメーションの質は高いし、なによりラフタリアが可愛いからかなり見れる。
それに異世界転生系では最低でも中の上くらいだと思うし、今期のアニメでも普通に面白い方だとは思ってます。今後の展開も楽しみ。
10位
えんどろ〜
良かったところはキャラが可愛いとこ。悪かったところは特になし。
まあ普通の日常?アニメって感じでした。
ギャグが一癖あるのでそこで笑えるか笑えないかで評価が変わってくるかなと思う。僕は好き。ヒョウザンノイッカク貝とか大好き。
別にめちゃくちゃ面白いわけでもないし虚無でもない、そんな感じ。以上。
9位
結構良かった。よくできてる。
特別に盛り上がるところがある作品でもないので僕の中では地味な印象だけど見てる時は結構楽しんで見てる作品。
ほとんど1話完結で、勧善懲悪系でもないので、すっきり終わる回もあればモヤモヤしたまま終わる回もあって、それもまたいいのかなと。
体のパーツを取り戻していくことで強くなるだけじゃなく、逆に弱くもなるところとか結構面白いと思いました。
あと百鬼丸の声の演技すごいと思う。今まで声がなくて喋れなかったから、声を取り戻してもうまく喋れない感じ。
どろろの演技も素晴らしいと思う。
今後の展開にも期待してます。
8位
BanG Dream! 2nd Season
1期なんてなかったという圧力を感じるようなクオリティ。
序盤はまあ普通のアニメって感じでした。
終盤のポピパのギスギスからはかなり面白かったです。
たえちゃんがRASのライブでアンコールやったせいでポピパのライブに出れなくなったところとか。
ただあそこの仲直りはもう一押し欲しかったなぁという印象。どうしても3DCGになるとアニメーションの演出っていうのが難しいのかなと思いました。良かったんだけどね。
でも最終回は本当に良かった!感動した!
ポピパメインで作りながら、しっかり他のバンドにもスポット当ててて上手くやったなぁって感じです。
ただRAS(というかチュチュ)が悪者っぽくなってるので、もう少し掘り下げて欲しかった。
あとマスキングの声優が下手だったのがかなり気になりました…。多少なら気にせず見れるんですけどマスキングはちょっときつかった。
まあそれはそれとして、バンドリファンならかなり楽しめるアニメだったんじゃないかと思います。
7位
荒野のコトブキ飛行隊
個人的にめちゃくちゃ好きでした。
序盤〜中盤のストーリーは普通くらいで終盤はめちゃくちゃ面白かった。本気を出すのが遅かったかなと。
会話やストーリーのテンポが良かったところはかなり見やすくて良かったと思う反面、キャラの印象が付きづらい・キャラの魅力を引き出せないところが勿体無かったなと思います。
ただこのアニメの一番すごいところは飛行機や空中戦の描写。CGのアニメーションも音響も含めてかなりリアルを追求してて、めちゃくちゃクオリティが高い。
なんか話によると、戦闘シーンの飛行機の動きは現実でできる動きしかしてないらしいですね。
そのくらいしっかり取材してこだわって作ってるなって伝わってくる作品は大好きです。
終盤の航空戦の戦闘シーンは本当に神で、良すぎて見てると酔います。
ロボットアニメでもそうなんだけど、僕は戦闘シーンだけじゃなくて、コックピットの中の計器だったりレバーやスイッチだったりカタパルトや滑走路だったり、そういう細かいところが描写されてて、それらがカチャカチャ動くのが好きなので(伝われ)僕の好みにどストライクな作品でした。
6位
ケムリクサ
わかってると思うけど11話 is 神。
正直途中までならけもフレと同じくらいの評価しかしてなかったし、たつき監督のことも、たまたまけもフレが当たっただけの一発屋だと思ってましたすいません。
ストーリー自体はそこまで面白いってほどではないんだけど、11話の演出が本当に神で本当に感動した。ああいう演出はストーリーの内容に関わらずただ感動して涙が出そうになります。
11話だけじゃなくて、それまでの話の中でもしっかり細かく伏線がばらまかれていて、やっぱたつき監督は凄いんだなと思いました。
多分これからはたつき信者になると思う。
5位
もう本当にいい。素晴らしい。ただ原作通り作ってるだけじゃなくて、漫画にない部分をアニメでしっかり作ってある。
声優の演技もいい。特に喉噛まれてる時のナランチャのボラボラとかめちゃくちゃ迫力あってカッコよかったし、最近だとトリッシュがスタンド能力覚醒してガラッと雰囲気が変わる感じがものすごく良かった。
今はまだ途中だから気持ち低めにつけてますけど、しっかり完結したら漫画原作アニメとして最高クラスのアニメになると思います。
4位
これもかなり良かった。1話毎の展開の進むスピードはゆっくりめだったけど、毎話毎話の終わりの引きが早く次を見たいって思うようなワクワクする引きで毎週楽しめた。
作品の雰囲気を作ってる演出が本当にすごくて、出てくるキャラがみんな不気味な感じを持ってる。
どんな窮地でもなんとか突破するんだろうなとは思いつつも、誰が何を考えてるのか分からなくてドキドキする。
特にエマとノーマンの何考えてるか分からない感じの表現は本当にすごいと思いました。主人公側なのに不気味な感じ。
そしてめちゃくちゃ良かった最終回。レイが置いて逃げようとか、荷物だと言っていた他の子供たちの力で逃げ切ることができたってのは本当にアツい。
そして最後のママ。あのママの回想とかの演出は、こう、感動でしたね(語彙力)。
子供側の脱出だけではなく、ママたちの心理描写まで本当に綺麗にまとめたなと思いました。
もちろんアニメーションのクオリティもかなり高かったし、本当に良い作品でした。続きがきになる。
3位
めちゃくちゃ面白かった!
1話から今期のアニメの中では頭一つ抜けてだと思う。
ギャグは面白いしテンポもいい。キャラはめちゃくちゃ可愛いし、それを引き立てる話の構成も演出も良かった。特に早坂可愛いね。
あと会長がめちゃくちゃかっこいいのがグッド。やっぱりラブコメは主人公がかっこよくないと説得力がないですからね。
最終回も最高でした…
惚れてまうやろおおおおおあおおおおおおおお
2位
風が強く吹いている
はい、最高でした。
1クール目で積み上げてきたものが一気に感動に変わりました。
最終回の向い風演出とか泣いちゃいますよ…
他にも襷渡すところとか、箱根駅伝始まったら神回しかなかった。
いやマジで泣くから、見ろ。もう語彙力ないわ。
個人的に好きなのは終盤のハイジと王子の掛け合いですね。最初はあんなんだった王子もハイジを支えるようなキャラクターになってるっていう、走りだけではなく人間性としても成長してる感じが伝わってきてなんかヤバかった(語彙力)。
良いもの、好きなものの方が言葉で伝えるのって難しいですよね。許して。
1位
私に天使が舞い降りた!
日常系アニメの中でも最高クラスに好き。
僕が思う日常系アニメ最高ランクってのんのんびよりとかなんだけど、流石にのんのんより上ってことはないけどそれに匹敵するくらい良かったと思う。
最終回は賛否分かれるのは理解できるけど僕はあれで良かったと思います。まあイメージだと思えば。
ちなみにキャラクターの好みは
松本>みゃー姉>>>ひなた>はな≒のあ>松本妹>その他
って感じです。僕はロリは大好きですけどロリコンではないので🤚
松本ポジションのキャラって出し過ぎるとウザい感じになると思うんですけどそこらへんのバランスも取れてて、なおかつ全話しっかり出してるところとかスタッフのこだわりが伝わってきました。
どんなにママたちの作画が怪しい回でも幼女とみゃー姉の作画は崩さないところとか、10話のデートの止め絵でもよさそうなシーンもしっかり動かしたり、スタッフの愛が伝わってきて本当に好きでした。
以上!
後半は時間が空きすぎたせいでちょっとアレかもしれないですけど、一応感想残したいので!
個人的には秋から続く豊作クールでめちゃくちゃ満足でした!
一応最後にランク表を貼っときます。
次は春アニメの感想で。
といっても忙しくてほとんど見れてませんが…遅くなると思いますが春アニメもしっかり見て感想残したいと思います。
では次もよろしくお願いします!
お付き合いありがとうございました!
ランク
S+ わたてん 風が強く
S かぐや様 ネバ-ランド
A+ ジョジョ ケムリクサ
A コトブキ飛行隊 バンドリ
A- どろろ えんどろ~
B+ 盾の勇者
B ブギ-ポップ 五等分 転スラ SAO ドメカノ 上野さん
B- マナリアフレンズ
C けもフレ2 バ-チャルさん
【ランクの目安:SS=最高 S=すばらしい A=かなりいい B=まあまあ C=ダメかも】